みのわレディースフットボールクラブ

上伊那郡箕輪町を中心に4月から活動を始める女子サッカーチームです。 練習や試合の感想、何気ない事まで箕輪LFCに関する多くの情報を発信して行けたらと思っています。

2017年05月

5月29日(月)トレーニング

月、水のトレーニングでは、箕輪SSに参加する選手も一緒にトレーニングを行って居ます。
女子の初心者には厳しい環境と理解しながら、一緒にトレーニングに混ぜて来ましたが、女子選手と一緒に練習する事に慣れている男子選手が多い環境と言う事もあり、トレーニングの内容含め徐々に慣れて行ってくれています。
サッカーを初めて半年ですが、練習最後の試合の中での動きにも慣れが見え。
チャンスに上がり、ピンチに下がる動きはもちろん、危ない場所を見付けて埋める事も出来るようになってきました。
サッカーは、「止める、蹴る、運ぶ」と言った基本技術に加え、チームスポーツの醍醐味でもある、仲間との連携が必要不可欠な要素となります。
ここはサッカーの理解度が高いメンバーと一緒にサッカーする事で、より磨かれて行く部分だと思っています。

理解度の乏しい選手たちと行うと、味方が居る場所へドリブルを開始したり、ポジションが被っても声を掛けあわないなど、通常ではありえない現象が起きる事が多々あります。
理解者の多いチームで行って居る当たり前が、当たり前にならない・・・志し高くサッカーを行って居る選手たちは、高校に上がった時に自分よりも上手い選手たちと一緒にサッカーをしなければ行けない状況になります。
その時に悩まなくて良いように、今から理解度の高い選手たちと一緒にサッカーをする事が、将来の伸びに大きく影響してくると考えています。

5月27日(土)トレーニング

「ボールを蹴る、止める、運」と言うサッカーの基本が箕輪のサッカーでも必要になってきます。
練習の時間配分でも、止める蹴るに比重を置いています。
現在は、ゴール前の崩しをテーマにトレーニングをしているため、進行方向を変えるコントロールもデイリーワークとして行っています。

蹴れない選手が多い県内の女子選手…チームでちゃんとトレーニングする必要があると思います。

 

5月18日(木)練習試合

5月18日(木)夜に練習試合を行いました。

☆結果(15分一本)
MLFC 1-0 TatunoH
(得点者:しおり)

MLFC 1-0 madore
(得点者:しおり)

MLFC 0-0 TatunoH
(得点者:無し)

MLFC 1-0 madore
(得点者:しおり)

多くの選手がゴール前でボールに触るなか、得点を奪えたのはしおりだけでした。
シュートを打っている選手もいるのでですが、GKの正面だったり、枠の外だったり、相手に当ててしまったり。
得点を奪えない現状をどうやって変えて行くのか・・・トレーニングに変化が必要かも知れません。
中盤でもボールを回す事は出来ますが、前を警戒して段々とボールを下げて来てしまう。もちろん、「奪われない」と言う選択肢を考えれば間違っては居ませんが、相手の裏に抜ける、高い位置で起点を作るなど・・・もう少しチームとしてどうやって戦って行くのか・・・ここを選手に示しながらトレーニングする必要があると感じました。
どちらも、トレーニングをオーガナイズする事で変えて行けると考えています。
頑張りましょう!!

5月17日(水)トレーニング

天候が安定しない中、雨脚が強くなっては休憩を取りながらグランドでトレーニングを行いました。

サッカーはボールを一つを巡って22人が2チームに分かれて試合を行うスポーツです。
ボールを持っているチームが攻撃。持っていないチームが守備になります。
MLFCでは、出来るだけ攻撃の時間を多くすることで、失点のリスクを回避して行こうというサッカーを目指しています。
その為に、「止める、蹴る」に比重が置かれています・・・ただ、体育館で行う時には「運ぶ」に比重を置きますが・・・。良い所に止めて、しっかりと蹴る。
ここをキチンとしていかないと、目指すサッカーが成り立ちません。
単独で練習試合等くみ出して時間は余り経っていませんが、選手が理解しやすいように色々を簡素化しながら、目標高く、その高い山の頂上を目指して行きたいと思います。

5月15日(月)トレーニング

天候不順の為体育館に変更して行いました。

今回のトレーニングから、近くの県立高校の女子サッカー部のGKが一緒に練習に参加してくれる事になりました。
お互いに刺激を受けながら、良い練習にできたらと思います。

・・・と思ったのですが、試合に負けたくない男子、それから意見の合わない女子間で言い合いが勃発。
それぞれを解決しながらの練習となりました。
サッカーをやられた方なら経験があると思われますが、試合中や練習中に「動いて!」というコーチングがなされる事が多々あります。
これは、コーチングした方の意図を理解するのが非常に難しいコーチングになります。
今回の言い合いも、この「動いて!」というコーチングが原因でした。
言った方も「止まって居たらパスも出せないから、動いて欲しい」という意図があり、言われた方は「何をどう動いていいのか分からないのに、「動いて」じゃ分かんない」というのが良い分でした。
自分の意図をどう相手に伝えて行くのか・・・コミュニケーション能力を高める必要があると感じた一連の言い合い騒動でした。
information
箕輪レディースFCでは、2020年度から一緒にサッカーをしてくれる選手を大募集中です。

10回までは参加費無料。

小学4年生以下は、1回100円。
(スポーツ保険は別途)
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
練習&試合日程
☆8月24日(月)練習
  19:00~21:00
☆8月26日(水)練習
  19:00~21:00
☆8月28日(金)練習
  19:00~21:00
☆8月29日(土)練習
  15:00~18:00  
☆8月30日(日)練習
  9:00~11:00
☆8月31日(月)練習
  19:00~21:00


〇近々の試合について
☆1月26日(日)
  埼玉遠征
☆2月9日(日)
  SEフィリア杯
☆2月11日(火・祝)
  町田招待試合
☆2月15日(土)or16日(日)
  SEフィリア杯
☆2月23日(日)練習試合
  神奈川遠征
2019長野県女子サッカー県1部
順位  チーム名  勝ち点
1-大町タフィタ    9
2-ロゼッタ      8
3-箕輪レディースFC  7
4-シュロス松本    6
5-アンテロープ塩尻  6
6-SWAN       1
7-佐久インテンザ   0
8-ウェルネス     0

2019年 試合結果
4月2日(火)
MLFC 2-4 VIDA
(得点者:しおり、ゆず)

MLFC 4-0 杉並FC
(得点者:しおり4)

MLFC 0-6 十文字
(得点者:なし)


4月1日(月)
MLFC 0-19 十文字
(得点者:なし)

MLFC 0-9 ベルタ
(得点者:なし)

3月31日(日)
MLFC 0-4 アルマドール
(得点者:なし)

MLFC 4-0 水戸プリティ
(得点者:しおり2、ゆず、はみ)

MLFC 0-4 フェリス
(得点者:なし)

MLFC 0-2 アルマドール
(得点者:なし)
2019-20 得点ランキング
1位-しおり(7点)
2位-ゆず(2点)
3位-はみ(1点)
  • ライブドアブログ