みのわレディースフットボールクラブ

上伊那郡箕輪町を中心に4月から活動を始める女子サッカーチームです。 練習や試合の感想、何気ない事まで箕輪LFCに関する多くの情報を発信して行けたらと思っています。

2019年04月

第24回全日本女子U-15サッカー選手権長野県大会2日目

4月29日(月・祝)塩尻市中央スポーツ公園。

☆4月29日(月・祝)結果
第三試合(12:30~kick off)
MLFC 0 vs 8 AC長野パルセイロ
(得点者:なし)


第四試合(15:30~kick off)
MLFC 2 vs 2 佐久インテンザ
(得点者:くれは、ゆずき)


前日の結果を受け、決勝トーナメント進出には2日目の全ての試合で勝ち点3を得る事が絶対条件となり、かつ大量得点での勝ちを狙わなくてはならなくなってしまいました。
ただ、こう言ったケースを考えていなかった訳ではなく、相手がパルセイロであっても、点を奪う為にはどうしなければ行けないか?の答えはいたってシンプルでしたが、4分、スローインに気を取られボールウォッチャーになってしまった所、ゴール前でフリーになって居る相手のマークを外してしまった事でシュートを打たれてしまい失点。
この早々の失点で全体の士気が下がってしまいました。
7分にCKからのこぼれ球を押し込まれ2失点。ボールには、先に触っていたにも関わらず大きくクリアーできずに簡単に相手にボールを渡してしまいました。
19分にもCKのリバウンドを拾われ失点。
前半最後にビックチャンスを迎えましたが、決めきれず・・・0-3で前半を折り返します。
ここまで崩されての失点は無いものの、それでもセットプレーからの3失点は・・・決勝トーナメントへの黄色信号がともる状態となっていました。
これをひっくり返すには後半はゼロ点に抑え、4点奪わなければ行けません。

その為の最後の秘策に打って出ました。
それまで中盤を形成していたしおりをトップにあげ、DFラインからゲームをコントロールしていたゆずきをボランチにあげたのです。
全体の力のバランスをより高い位置にあげました。
が・・・DFラインでの力強さがなくなった事も有り、26分、こぼれ球が良い形で相手に渡ってしまい、後半早々に4失点目を奪われてしまいます。
36分。DFがインターセプトに失敗し、コントロールミスが良い形で相手に転がってしまい、それを繋がれて5失点。
主力のFWを出して来た41分。ここでもDFのトラップミスから相手にボールを渡してしまい6失点。
47分。サイドを突破され、中央の選手にミドルレンジからシュートを決められ7失点。49分にそのFWに溜を作られ・・・裏へのスルーパスで8失点。
自分たちのミスからの失点で5失点した試合となってしまいました。

既に決勝トーナメントへの進出が無くなってしまったこともあり、気持ちよく試合をさせようと最終戦に臨みました。
くれはの練習試合、ローカル大会、公式戦、含めて人生初ゴールという喜ばしいゴールもあり2-2も引き分け・・・1勝2敗1分けでの予選敗退となってしまいました。


「止める、蹴る、運ぶ」というサッカーの基本が疎かになって居たからこその失点・・・悔やまれる、でも取り返しのつかない失点だらけの選手権でした。

現在2勝と好調な県リーグ、皇后杯と大切な試合は続いて行きます。
気持ちを切り替えて戦っていきましょう!

第24回全日本女子U-15サッカー選手権長野県大会1日目

4月28日(日)塩尻市中央スポーツ公園。

☆4月28日(日)結果
第一試合(11:00~kick off)
MLFC 1 vs 4 シュロス松本
(得点者:ゆずき)


第二試合(15:30~kick off)
MLFC 8 vs 0 安曇野グリーンヒル
(得点者:しおり7、ゆずき)


選手権初戦シュロス戦・・・この予選の全てが詰め込まれた一戦。
シュロスに勝てれば9割以上の確率で決勝トーナメント進出が決まり、負ければ1割以下の確率まで決勝トーナメント進出の可能性は下がる大切な試合と位置付けて臨みました。
箕輪としては、このグループはAC長野パルセイロを筆頭にシュロス松本、佐久インテンザ、安曇野グリーンヒルの順番にチーム力の強さと分析していました。
中3が少ないながらも、トレセンに多くの選手を輩出しているシュロス松本は、長野県で唯一全国大会出場経験がある古くからの強豪チームでもあります。
 
中盤で守備ブロックを作り、そこでの奪い合いを行う作戦を選手たちに支持をし送り出しました。
理由としては、中心選手が部活動中にケガをしてしまい、飛車抜きの状態でこの予選を10人で戦わなければ行けなくなってしまった事。GKの未熟さ(サッカーを始めて半年)もあり、体を張って守り切れない選手たちでは、ゴール前での攻防戦は分が悪いと考えたからでもあります。
プランとしては
結果・・・守備を意識するあまり、中盤がDFラインに吸収される場面、相手に押し込まれる場面が多々在りながらも、前半18分まではプラン通りに試合を運ぶ事が出来ていました・・・が、19分・・・中盤で奪われたボールを上手く繋がれ、裏にパスを出されて失点。
その直後・・・点を奪うチャンスが二度ありましたが、そこで同点に出来なかった事がこの試合を左右する結果に繋がったと思います。
23分の2失点目も、GKを相手に蹴ってしまいそこがカバーできておらず・・・二列目から飛び出して来た選手にゴールを決められてしまいました。
後半も攻撃力を上げるために中心選手を上にあげ攻勢に出る様にメンバーをコントロールしましたが、立ち上がり2度のチャンスでシュートを選択しきれなかった事・・・チャンスをものに出来なかった事で相手に与えてしまった31分のCKから一度は収まったかに見えたGKのキャッチミスで3失点目。
35分、3失点した事でボールをシンプルに裁かなければ行けないボランチの選手が、自分で行かなければ行けない・・・と気持ちを出しすぎてしまい、ボールの持ちすぎで奪われカウンターを食らって4失点目。
結果、相手に崩されたというよりも自分たちのミスから失点を誘発してしまいました。
4得点した事で余裕の出た相手がメンバーを変えてきた事も有り、45分に維持の1点は返したものの、厳しい結果となってしまいました。
24分にGKとの1対1を決める事も出来ず・・・結局1得点に留まってしまいました。

プランを大きく変更しなければならなくなった2戦目、15点以上取ることを目標に送り出しましたが、プレー自体が小さくなりすぎて思うようにボールが回らず・・・個人技で奪った8点止まりとなってしまいました。

2日目・・・決勝トーナメントへ進出するには、最強の相手でもあるパルセイロに勝ち、4試合目でも大量得点を取って勝たなければならなくなってしまいました。
苦しい2日目が待っていますが、選手たちを信じ可能性に掛けて頑張るしかないです。

☆1日目終了時点での結果。
1位-AC長野パルセイロ 勝ち点6、得失点差+25
2位-シュロス松本  勝ち点6、得失点差+8
3位-箕輪レディースFC 勝ち点3、億失点差+5
4位-佐久インテンザ 勝ち点0、得失点差-15
5位-安曇野グリーンヒル 勝ち点0、得失点差-23



 

4月24日(水)トレーニング

朝から雨の為、会場を体育館へ変更して行いました。

関東のスタンダードを箕輪のスタンダードに!を合言葉に、トレーニングを行っています。
まだまだ全ての選手が希望のレベルに達している訳ではないのですが、それでもサッカーが出来る様になってきたと思います。
このレベルアップの成果を選手権で発揮出来たらと思います。


選手権まで後4日。



image2

4月22日(月)トレーニング

トレーニングマッチ、県リーグ明けと言う事も有り、軽めのW-UPから早めに試合に入りました。
少しずつですが、幅と深みを取れる様になってきてパスが回るようになってきました。
選手権前でこんな状態ですが、それでも全体でパスを回せるようになって来た事は大きいと思います。

箕輪サッカーを目指して頑張りましょう!!


選手権まで後6日。



箕輪レディースFCでは、サッカーを始めてみたい選手を募集しています。
サッカーに興味がある方は、一緒に箕輪レディースFCでサッカーしてみましょう!
無料体験実施中です。

初心者クラス募集チラシ

筑北村練習試合結果

筑北村サッカー場にてウェルネスさん、佐久インテンザさんとの練習試合を行いました。
選手権前最後のトレーニングマッチと言う事でしたが、諸事情等で選手が集まらず・・・9人での対戦となりました。
また、ウェルネス戦、最後の佐久インテンザ戦にはスタッフが入り10人での対戦となりました。

☆試合結果(30分×1本)
MLFC 2 vs 1 佐久インテンザ
(得点者: しおり、ゆずき)


MLFC 1 vs 0 ウェルネス
(得点者: ゆずき)


MLFC 2 vs 0 佐久インテンザ
(得点者: ゆずき、わかな)

常に少ない人数での試合でしたが、選手個々の運動量と連動により相手の数を圧倒する事が出来ました。
ただ、DF間でのパス回しを狙われての失点が気になります。
横へのパスは、相手が奪いやすい為スピードを意識して欲しいです。

対戦頂きましたウェルネスさん、佐久インテンザさんありがとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。

選手権まで後8日。



image2

information
箕輪レディースFCでは、2020年度から一緒にサッカーをしてくれる選手を大募集中です。

10回までは参加費無料。

小学4年生以下は、1回100円。
(スポーツ保険は別途)
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
練習&試合日程
☆8月24日(月)練習
  19:00~21:00
☆8月26日(水)練習
  19:00~21:00
☆8月28日(金)練習
  19:00~21:00
☆8月29日(土)練習
  15:00~18:00  
☆8月30日(日)練習
  9:00~11:00
☆8月31日(月)練習
  19:00~21:00


〇近々の試合について
☆1月26日(日)
  埼玉遠征
☆2月9日(日)
  SEフィリア杯
☆2月11日(火・祝)
  町田招待試合
☆2月15日(土)or16日(日)
  SEフィリア杯
☆2月23日(日)練習試合
  神奈川遠征
2019長野県女子サッカー県1部
順位  チーム名  勝ち点
1-大町タフィタ    9
2-ロゼッタ      8
3-箕輪レディースFC  7
4-シュロス松本    6
5-アンテロープ塩尻  6
6-SWAN       1
7-佐久インテンザ   0
8-ウェルネス     0

2019年 試合結果
4月2日(火)
MLFC 2-4 VIDA
(得点者:しおり、ゆず)

MLFC 4-0 杉並FC
(得点者:しおり4)

MLFC 0-6 十文字
(得点者:なし)


4月1日(月)
MLFC 0-19 十文字
(得点者:なし)

MLFC 0-9 ベルタ
(得点者:なし)

3月31日(日)
MLFC 0-4 アルマドール
(得点者:なし)

MLFC 4-0 水戸プリティ
(得点者:しおり2、ゆず、はみ)

MLFC 0-4 フェリス
(得点者:なし)

MLFC 0-2 アルマドール
(得点者:なし)
2019-20 得点ランキング
1位-しおり(7点)
2位-ゆず(2点)
3位-はみ(1点)
  • ライブドアブログ